母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

ルナさん②

ルナさんを待って4日、

帰ってきません。

 

「28日って、パパの月命日だったのよね」

 

キョウさんが言いました。

そんな日にいなくなったのか。

 

今まで飼ってきた歴代の犬たち。

死期を悟って姿をくらませた子もいました。

動物の本能で

死ぬところを人に見せないというのがあるようで

もしかして死にに行ったんだろうか。

 

でも直前まで散歩してたじゃん。

 

私が小学生の時に飼っていたポインター

フィラリアという病で弱っていった。

虫の息でもう逝くかなと思っていたら、

夜中に突然暴れて鎖をちぎって走り出し、

人の入れない笹藪に消えていった。

翌朝父が探しにいったら

藪の奥で丸まって死んでいたという。

実家の庭に連れ帰って埋めた。

 

ルナさんは死にに行ったのか?

半信半疑でいたが、28日に逃げたのならば

父が連れ出したのかもしれない。

 

諦めた矢先に

キョウさんの友達が

「ダメ元でも、市役所に届けてみなよ」

と、教えてくれた。

犬の予防接種などを知らせてくれるのが環境課だったので、

電話してみた。

 

「うちには保護届けは来ていないですね」

迷い犬を預かってるんですがっていうのを、

言ってるんですね。

そこで、他の場所にも聞きましたか?って言われたんですよ。

 

何も知らなかった!

犬を見つけたら、

 

自宅で保護して市役所に連絡するか、

捕まえて欲しかったら市役所か警察経由で動物指導センターに捕まえてもらうか、

交通事故なんかで死んでいたら警察に届ける。

 

犬がいなくなったら、

市役所と

警察と、

動物指導センターに届けて、

見つかったら教えてもらう!

 

知らなかったー!

今まで脱走して見つからないと思っていた子達よ、ごめんよ!

近所に聞いて電柱に写真貼るくらいしか思いつかなかったのよ!

 

警察に電話したら、

遺失物届け出すかって聞かれた。

遺失物なのね。

そしたら

動物指導センターにいるかもしれませんって言われた。

ホームページ見てくださいって言われたんだが

私も鬱だったので

ホームページで電話番号だけ調べて

動物指導センターに電話した。

 

首輪は無いが、

片耳が垂れていて足も悪くて、目も耳も悪い。

そんな子は今のところ届いてませんね。。

 

届けだけ出して、

ダメ元だものと言い聞かせた。

 

夜勤明けの10月7日、

指導センターから電話が来た。

 

10月1日に保護した犬の、第3号の写真がおたくの犬じゃありませんか?

f:id:g-indy600:20201013085504j:image

いた!