母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

飲酒は気分で

今週のお題「家で飲む」

 

私はお酒が弱いです。

正確には

弱くなりました。

 

四月に行った日帰りバスツアー

景品としていただいた

紹興酒の一種、

花離酒(今だになんて読むのかわかりません)を

養命酒がわりに時々飲んでいますが

おちょこに一杯、も厳しいかも。

まぁ、合っていないのですから仕方ありません。

20代の頃は

水戸市内で吐きながら鍛えたものですが

飲む機会が減って

気づいたら弱くなっていました。

安上がりでいいですけれどね。

 

キョウさんも

あまり強くないと言いますが

もしかしたら私よりは強いかも。

でも

飲みたいと思わないそうです。

だから

私とキョウさんは

お互いあんまり飲みませんが

苦にもなりません。

 

そんなキョウさんが

「明日はお休みでしょう!

今日は半分こしよう!」

と言って梅サワーの缶を出しましたが

よく見たらノンアルでした(^^)

 

二人でゴクゴク飲んで

 

私はすぐ気付いたのですが

 

キョウさんにノンアルだと伝えたら

本気でものすごくびっくりしていました。

 

えー!

今まで何回もこれ買ってきて飲んでたよ!

騙されたー!

 

まぁいいじゃないですか。

 

そこで飲み直さないんです。

 

ま、気分の問題だからねー!

f:id:g-indy600:20190531211253j:image

体調が許せば

ラムコークが好きです。。